【Iターンの先輩】30代 男性
移住にあたってのきっかけは
東京で生まれて東京で育ちました。前職は飲食業界の店長をしていました。勤務時間もバラバラで長時間労働も多い職場でした。子供が3歳になり、子育てしやすいような勤務体系で仕事をしたかったときに、妻から実家に移住してみてはどうかという話がありました。妻の実家は愛知県の弥富市にあり、何度か私も行ったことがありましたので、周辺環境の良さはよくわかっていました。そこで、思い切って移住してみようと思いました。
入社の決め手は
頑張れば評価してくれ、人と接することの多い営業や接客を希望したところ、あいちUIJターン支援センターから複数社をご紹介いただきました。現在は、auショップに来店されるお客様に対して、インターネットの相談業務やWi-Fiの見直し、ケーブル放送のPRなどを行っています。お客様との契約が成立すると、契約に対するインセンティブがついたり、クライアント様も自分自身を評価してくださったりするのでやりがいがあります。
あいちUIJターン支援センターを利用した感想
愛知県に移住することを決めて、最初はハローワークへ出向き求人票などを閲覧していました。しかし、なかなか希望に合ったところがなく、たまたまネットで愛知県の就職で検索したところ、あいちUIJターン支援センターがヒットし、早速個別面談の予約を入れました。
東京にもセンターがあったのですごく便利でした。相談員の方は、まず、私自身のことをじっくり聞いてくださり、前職の経験やどんなことに取り組みたいかなどを検討して数社を紹介していただきました。その中に、入社を決めたマニフェストがありました。現在はやりがいのある仕事についており、将来はキャリアを積んで人材育成や後輩の指導などのマネジメントもやってみたいと思っています。